0120-99-8876

NPO法人なら葬儀費用は無料なんですか?

ご質問ありがとうございます。


法人の議決が必要ですが、必要性があれば無料で活動します。


葬儀費用がなく葬祭扶助も申請が通らず知人もいなく頼れる人がいない場合など
かなり深い所までお聞きすることになりますが必要性があれば法人で議決し私たちが
施主となりお葬式を執り行います。


しかし費用がないというのは人それぞれ考え方が異なり議決されない場合も多々ありますので
葬儀後の生活の圧迫をしない範囲での分割でのお支払いという方法も提案しています。


葬儀社と私たちNPO法人の違いは下記になります。


葬儀社の場合、利益の追求が一番に優先されますが、NPO法人は社会的使命の現実化が最優先されます。
NPO法人といえども活動していく為には人件費、備品(棺など)などの経費がかかります。
利益を求めることはしますが、企業のように対価を前提としたものではなく、対価よりも社会的使命が
優先されなければいけません。社会的使命をなくして営利を追求したら、「非営利」とは言えなくなってしまいます。
儲かるか儲からないか、ということではなく社会的使命を営利よりも優先させて活動する事がNPO法人なのです。


私たちの考える社会的使命の現実化とは
複数の人々が持続的に一つの共同空間に集まっている状態で、人々のあいだの結びつきを社会と考え
その考えをしっかり認識し、社会に対して円滑な営みを現実化させるということと考えています。