0120-99-8876

お通夜の際お香典を渡しましたが、告別式のときも再度お香典は必要ですか?



ご質問ありがとうございます。


お通夜のときにご香典をお渡しした祭は当日の告別式にはご香典は必要ありません。
本来ご香典は葬儀式当日にお渡しする事が一般的です。
しかし、時代の流れによって葬儀式当日が日中になることが多くお仕事の関係上
当日の葬儀式に参列できない理由からご香典をお通夜にお持ちになる方が多くなる傾向にあります。
また、お通夜しか参列できないと思っていたが予定が空きお葬式に参列できるようになった場合など
お通夜にご香典をお渡しする場合は多々あります。


葬儀式にご香典なしでご会葬される場合は受付にて「昨日ご香典は渡しました」と
お伝えください。何も持たずに出向く事が失礼ではないかと感じてしまいますが
失礼な事ではありませんのでご安心ください。


箇条書きですがご香典の渡すタイミングを明記しておきます。

[一般葬儀]
お通夜、お葬式にご参列する場合 お葬式当日にご香典をおもちになる事が一般的です
お通夜のみに参列する場合    お通夜にご香典をおもちになる事が一般的です
受付時間外の場合        ご遺族にご挨拶されてから喪主様に手渡しすることが一般的です


[家族葬]
家族葬の定義が各葬儀社で異なります。下記はとわのそらの家族葬の定義で回答させていただきます
家族葬は受付がないので、ご遺族にご挨拶されたあとに喪主様にお渡しすることが一般的です。
注意としてはご遺族様がお忙しいと見受けてご仏壇や、祭壇、玄関などにはご香典を置かないように注意してください。お忙しいと感じても必ず手渡しされる事が望ましいです。